『戦国策』~戦乱の歴史書~
某げ0むの言葉から引用して 『闘いなさい!百年間闘い続けなさい』
プロフィール

天木

Author:天木
色々なゲイムを『戦国策』(多角的観点)から検証しようとして始めたBLOGです

ニコ生でラジオも放送中(基本平日のみ)

『渡島地方、本日の天候は雪、時々吹雪くでしょう』

スカイプID→ez015ironkong

WARHAMMER 40000とWARMACHINEなるアナログゲーム(ミニチュアゲーム)について書き記します

対戦レポもうp中(現在メインの内容)

最新ニュース

Twitterをはじめましたironkongssで検索してみてね

追記

サッカーを全く知らないのにサカつく04を始めてしまった。
ニコ動で現在休止中(HDDがクラッシュしてから編集が難しくなった)

EWET←(こちらも同様に編集困難な状況の為)

サカつく6は諸事情により封印しました。

( ;∀;)イイハナシダッタナー

WARMACHINEを始めました。

(´∀`∩)↑age↑


これからも進化を忘れないで逝きたいなぁ~

再開始して4年目・・・

遂に世界一になったさぁ~

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ワーイ



月別アーカイブ



最新記事



Twitter...



カテゴリ



Tree-Comment



天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



リンク



ブロとも一覧


素晴らしい皆様を賞賛いたします。

工場惑星ロットヴァイル

静か~に実況プレイ!

☆World is Mine☆

宝石の小部屋

ボブの実況日記

ネコは気分屋です。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

初遭遇戦【コマンダー・コールマン・ストライカー伝第壱章より抜粋】
( ´ ▽ ` )ノ やあ。ぬこです

雨が降ったり止んだりでペイントのアンダーコートが出来ない日々が続いています。

この度40kで知り合ったビリー隊長からWARMACHINEなるPP社のミニチュアゲームを教えていただき、9月22日、基本スタートキットセットプラ化に伴い丁度いいかな?と思って始めてみることにしました。

形式的には個人対個人という概念のゲームで、40kやFBをしていた自分にとって未知の領域今までにない闘いが戦場で繰り広げられる・・・・・

┬|ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεε⊂ ´⌒つ・ω・)つズサー

やってみよう。

やってみなければ批判も感想もできないという実証型の私は、ビリー隊長に誘われるまま始めました。
(同時にマルケウス殿もはじめるというオマケつきwww)

私が始めたのはWARMACHINEという方で魔法的命令によって蒸気機関で動くロボットと銃と剣が飛び交う方で、同様にHORDESという巨大生物を魔法で従わせる方もあり、両者はリンクしているので同時に遊べるという稀有なゲームです。

興味ある方はこちらをご覧ください→http://privateerpress.com/

また興味を持ったので取り扱っているお店は何処ですか?という方はこちらへ

立川B2F→http://b2fgames.com/

通販malefic→https://www.malefic.jp/index.php

アイコノクラズム→http://www.hobbymetal-iconoclasm.com/

かえるまーとさんのオルカ・ファクトリー→http://orca-factory.ocnk.net/

で扱っています。これ以外はダイレクトしかわかりません(ノ◇≦。) ごめんぇ~ん!!

ただ注意点がひとつ・・・・・全部英語です

(´Д⊂

日本語訳などが欲しい方は立川B2Fでルルブや各軍団の本を購入されますと店長Y氏の訳(中心となる部分)がもらえますので、わたしゃ英語読めないよ~という方はそちらをご利用ください。

私の名は・・・コールマンコマンダー=コールマン=ストライカーという。

人は私の事を【地龍の支配者】という二つ名で呼んでいる。

誇り高きシグナー王国のウォーキャスター(魔法戦士)だ。

私は中興の祖キング・レトに仕えし者だ。

同僚であるキャプテン=ビクトリア=ハーレイにいわせるとパトリオット【愛国者】らしいのだが・・・

私は彼女に言われるほど大それたものではない、レト王に仕える魔法戦士。

それだけだ。

この手記はいつの日か誰かに見つけられることを祈って書き記している。

あの時、私達が何を考え、行動し、その結果未来がどうなったかはわからない。

ただ、私達は己の信念に誇りをかけて闘っていたこと・・・・・

この先のページは破られている。

ということでA氏始めての実戦です。対戦相手はU氏のマーシナリーという傭兵ギルドみたいな軍団でした。
私は初心者丸出しで、相手のU氏はMKⅠ以来久しぶりということでお互いに、クイックスタートルールに乗っ取って始めました。

ポイントは11です。

シグナーVSマーシナリー


セットアップ状態のシグナー王国のウォーキャスター(wc)&ウォージャック達(wj)

シグナーVSマーシナリー1


対戦相手のマーシナリーの部隊が移動開始

シグナーVSマーシナリー2


このように相手から隠れていると全く<●  ><  ●> み、見えない!ということで攻撃できません。


シグナーVSマーシナリー3


LOS(ラインオブサイト)こうしてあると前方180度方向は視認できます

シグナーVSマーシナリー4


シグナー側から俯瞰した戦場。賭けにでるシグナーチャージャー&ストライカー


シグナーVSマーシナリー5


壊れたライトウォージャック(lwj)も戦場では重要な遮蔽物にかわります
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪マーシナリー軍団がストライカーを狙っている!!!

シグナーVSマーシナリー6


ラストダンサー。
ぎりぎりの攻防で相手wcであるフィオナ・ザ・ブラックを倒しました。

1ターン目
相手のU氏まずはフォーカス(fc)をwjに分配してラン(移動距離の2倍まで移動できる)で近づきます。
このwjというシロモノにいろいろな行動をさせる時、fcポイントがないといろいろな行動が出来ないのです。

なので司令官であるwcは各ターンごとに自分のfcを分配しないといけません。
更に40kなどと違うのは各モデルごとに全ての行動を終わらせてから次のモデルに移行するという原則ルールがあるので動かす前にじっくりと考えることをお勧めします

でこちらのターン
こちらもwcからfcを分配してラン、ただしwcは魔法も使いたいので通常移動です。

魔法で防御力を(´∀`∩)↑age↑この魔法は維持魔法なので次のターンにfcを1ポイント消費させることで自動的に継続できるタイプです。

ランすると他のアクションが基本的にできなくなります。
なので攻撃したいとか、魔法を使いたいとか、特殊な行動をしたいというときはランを諦めてください。

2ターン目
相手のwjが特殊なアクションでチャージ攻撃してきました

(∩゚д゚)うわーい

こちらのwjはダメージを受けますが基本的機能に損傷がなかったです。

<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

被ダメージ計算も特殊で、まずダメージポイントがきまり、そのあと1d振ってどのラインが当たったかを見ます

カード


各ユニット事にカード形式になっています。
この左下のところが被ダメ部位を表すゲージで、L・M・C・Rという頭文字があります。
L=左手及び付随する武装
M=動作機関
C=コントロール脳
R=右手及び付随する武装
を表しており、その上に1-6までの数値が振ってあります
例えば6ポイントダメージをうけて6ラインに当たったとしましょう。
その場合6ラインは上から4ポイントしかありません。
残りの2ポイントは今度1ラインに移動して上から2ポイント受けるということになります。
その上で各アルファベット総てが塗り潰されていなければその部位はいきているということです
つまり右手は残り2ポイント分残っているということです

(つ・ω・)つ この辺のより詳しい情報が知りたい方、ルルブ買ってね (=´∀`)ゞ

更に投網でランサー転倒

キャーハルカサーン!

どんがらがっしゃーん

転倒するとこのゲーム非常にやばいです

カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

なので凍結と転倒には十分気をつけましょう

o(`・ω・´)oキリッ

やればわかるよ理由は

そしてチャージャーも殴られますが、魔法で防御力が上がっていたので壊れなかったです。

でこちらの番
ますはfcを分け与え転倒からすぐアクション出来るようにします。

普通は転倒してしまうと起き上がるだけ何も出来なくなりますが、wj達はfcつかって起きることで攻撃や移動ができます。

こちらも負けずに反撃

ですが・・・・・ここは裸になったwcをあえて狙う作戦に変更

wcであるコールマンが地震という魔法を発動させ相手wcを転倒させます

基本的に相手wcを倒せばほぼ勝ちです
勿論シナリオ戦もありますが、wc倒せばwj達は動けなくなります。
つまり迷ったらwcを倒せ!!!

という過酷なゲームです

はっきりいうとwjをぶっ壊してもwcさえ倒せば勝利

なので接近戦に入っているチャージャーを離脱させwcを狙う作戦にしました、

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

タダで離脱できません。
特殊な能力がないと相手のフリーストライクという機会攻撃を自動ヒットで受けます。
ここが勝利の分かれ目、チャージャーが離脱して射撃を試みます。

フリーストライク・・・・・

。゚(゚´Д`゚)゚。

いてぇ~

でも重要な左手だけ生き残った。

ここで射撃する。

( ・ω・)▄︻┻┳═一))*´Д`)――― ・

なぜならばフィオナ転倒している

転倒しているとどんなに硬くてもDEF5で判定です

ヒット!!!

ダメージは6

それでも6はなまら痛いU氏のフィオナ

次のターン
勿論この後チャージャーは見事に壊れました。

しかしながらコールマン接近戦でラストダンサー(最後の踊り手)

相手が生き残ったらこちらが死ぬというデッドヒートです

アタックブースト3d

ヒットした。

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

ダメージブースト3d

コロコロ

丁度9

(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

きっちり残り傷削りました。

A氏勝利です

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

『勝てたのか?』

そういって呆然とするコールマンの後ろではとマーシナリーのウォージャック達が活動を停止する

『貴方の勝ちよコールマン。流石はシグナー随一の名将ね。』

ゴホッゴフッそういいながらマーシナリーのウォーキャスター【黒薔薇】のフィオナの唇から血が流れ出る。

『なぜだ?なぜ魔法を使わなかった?そうすれば・・・』

今にも瞳から光が失われそうなフィオナが首を微かに左右に振る

『例え・・・例え魔法を使ったとしても当たらなければ意味がないわ。』

『それほど魔力をジャック達に注ぎ込んでいたのか!』

今度はコクッと頷く

『だから誇りなさい。貴方は間違いなくこのフィオナに勝利したのだと・・・』

そういうと彼女の瞳から光が消え去った。

私はそっと彼女の瞳を閉じたのである。

続きはWebで

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


コメント
Re: タイトルなし
( ´ ▽ ` )ノ ビリー隊長(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ​(○'∀`○)ノワァ♪

早速始めました。

是非戦いましょう。地味に部隊を強化したいです


> ウォーマシン、楽しまれているようでなによりです。
> 私は万年スタートセットにクイックスタートルール+αで楽しんでいるのですが、みなさんと一緒にルールを勉強して盛り上がってきたら増強にもチャレンジしていきたいです。
>
> シグナーと対戦できる日を楽しみにしていますね!
[2010/10/07 21:12] URL | 天木 #- [ 編集 ]


ウォーマシン、楽しまれているようでなによりです。
私は万年スタートセットにクイックスタートルール+αで楽しんでいるのですが、みなさんと一緒にルールを勉強して盛り上がってきたら増強にもチャレンジしていきたいです。

シグナーと対戦できる日を楽しみにしていますね!
[2010/10/07 11:50] URL | biriwara #V/g6puX6 [ 編集 ]

Re: はやくもシグナー!
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ​(○'∀`○)ノワァ♪


いつもすばやいバズザッカルさん並のコメント言身寸 言身寸>( ̄Д ̄人


しばらくはクイックスタートるるぶ+慣れたら基本るるぶという感じになると思います。


わかったことをいくつかあげるとしたら
1)究極の目的(相手ウォーキャスターの打倒)遂行のために犠牲は惜しまない

2)チャンスがあるならチャレンジする(失敗を恐れない)

3)最初に増強すべきユニットは(私的に)ウォーキャスターとウォージャックの2点である。
※ ゲームにとっても相手にとっても変化をつけるにはまずはこの二つで十分スタートセットと違う雰囲気になります

この3つですね。
少なくても最初の2,3回は動きの確認がメインのゲーム展開になると思われます。
どしどし、対戦するのが一番いいです

> リプレイすばやいですね! 
> なるほど、フォーカスポイントの使い方が、肝ですね!
> なかなか難しそうですね!
>
> 40Kが戦術級なら、WMは戦闘級って感じですね(昔のウォーゲームの区分ですが)
>
> うむ 楽しみだ!
[2010/10/06 23:00] URL | 天木 #- [ 編集 ]

はやくもシグナー!
リプレイすばやいですね! 
なるほど、フォーカスポイントの使い方が、肝ですね!
なかなか難しそうですね!

40Kが戦術級なら、WMは戦闘級って感じですね(昔のウォーゲームの区分ですが)

うむ 楽しみだ!
[2010/10/06 21:36] URL | spaceork #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
かえるまーとさんのところも掲載してもいいものかわからなかったので載せませんでした

m(。≧Д≦。)m

早速この記事内に掲載しましたご了承いただけると幸いです


つよくなりたい(キヨシさ~ん)



ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


> 十分すぎるほどウォーマシンの魅力が表現されていますね。
> ご馳走様でした。
>
> 弱小ながら弊店もPP製品の取り扱いしております。
> http://orca-factory.ocnk.net/
> 機会があればお願いします。
[2010/10/06 13:51] URL | 天木 #- [ 編集 ]


十分すぎるほどウォーマシンの魅力が表現されていますね。
ご馳走様でした。

弱小ながら弊店もPP製品の取り扱いしております。
http://orca-factory.ocnk.net/
機会があればお願いします。
[2010/10/06 11:09] URL | かえるまーと #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://amakikagato.blog53.fc2.com/tb.php/300-5807d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


