『戦国策』~戦乱の歴史書~
某げ0むの言葉から引用して 『闘いなさい!百年間闘い続けなさい』
プロフィール

天木

Author:天木
色々なゲイムを『戦国策』(多角的観点)から検証しようとして始めたBLOGです

ニコ生でラジオも放送中(基本平日のみ)

『渡島地方、本日の天候は雪、時々吹雪くでしょう』

スカイプID→ez015ironkong

WARHAMMER 40000とWARMACHINEなるアナログゲーム(ミニチュアゲーム)について書き記します

対戦レポもうp中(現在メインの内容)

最新ニュース

Twitterをはじめましたironkongssで検索してみてね

追記

サッカーを全く知らないのにサカつく04を始めてしまった。
ニコ動で現在休止中(HDDがクラッシュしてから編集が難しくなった)

EWET←(こちらも同様に編集困難な状況の為)

サカつく6は諸事情により封印しました。

( ;∀;)イイハナシダッタナー

WARMACHINEを始めました。

(´∀`∩)↑age↑


これからも進化を忘れないで逝きたいなぁ~

再開始して4年目・・・

遂に世界一になったさぁ~

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ワーイ



月別アーカイブ



最新記事



Twitter...



カテゴリ



Tree-Comment



天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



リンク



ブロとも一覧


素晴らしい皆様を賞賛いたします。

工場惑星ロットヴァイル

静か~に実況プレイ!

☆World is Mine☆

宝石の小部屋

ボブの実況日記

ネコは気分屋です。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




【戦闘演習第37記録:惑星⊿21におけるウルトラマリーン対スペースウルフ
( ノ゚Д゚)おはよう 同胞

今回のダイスはPow Upしたぜ

え?なんでかって?

(=´∀`)ゞあたらしくミックスダイスを購入したからさ

これで7つの力を集め(ry・・・・・

そぉい(ノ・ω・)ノ彡 冗談はさておき実際色違いのダイスがあると判定がしやすいのでアリだね

特に武器の性能が違ったらり、防御能力が違うときに有効なのはお約束

さて今回も新たなる同胞が誕生するということで早速教導演習という名目で柏に遠征した記録を紹介したい。

ウルトラマリーン第17中隊野戦本部

一人のマリーンが簡易司令部に入ってきて報告する
キャプテン・カリウス。部隊の準備完了ですサー。』

コクッとうなずくのは、燃えるような金髪に碧眼の瞳を持ち、その肩に鋼鉄の光輪が輝く歴戦の戦士のようだ

『総員戦闘配置につけ!演習とはいえ相手は歴戦の戦士達だ。(こちらの本気を)みせてやるぞ!』

直立不動の状態から敬礼をするどうやらかなり訓練された部隊のようだ

この部隊を率いる人物がキャプテン・カリウスと呼ばれているらしい。

『我々は新に増設されたばかりの部隊だが、既に活躍しているビリー殿マルケウス殿に劣らぬところを今宵の戦いから始めよう。さぁいくぞ!』

一方スペーススルフ第十群狼団

『いくぞ。スヴァンギルアルフギル。今宵の狩りは強者ときいている。』

既に幕舎の外には煌々と篝火が焚かれ、歴戦の群狼達に否応なしの感情の昂りを表しているかのようだ。

『さぁ、戦いという宴の始まりだ!』

Uooooooo

喚声が波濤のようにひろがっていった

ウルフ対マリーン目標確保


目標確保にむけて部隊を展開させたマリーン

ウルフ対マリーン目標確保1


夜戦なのでドレッドが後方の味方陣営から登場

ウルフ対マリーン目標確保2


ウルフも準備万端の雷狼騎兵を展開

ウルフ対マリーン目標確保3


タクティカルスカッドはキャプテンと一緒に移動する

ウルフ対マリーン目標確保4


ウルフの突破部隊が狙いをさだめている

ウルフ対マリーン目標確保5


ウルフのもう一つの部隊が目標確保に向けて部隊を降車させる

ウルフ対マリーン目標確保6


ドレッドノートが全力で移動しながらタクティカルスカッドとの連携を狙う

ウルフ対マリーン目標確保7


(`・ω・´)ゞ突撃準備万端なウルフ陣営。果たしてマリーンはどうする?

ウルフ対マリーン目標確保8


ウルフ陣営から俯瞰するマリーンの部隊展開

ウルフ対マリーン目標確保9


ウルフの射撃がカバーセーブを無視する炎狼の息吹を噴きかける

ウルフ対マリーン目標確保10


起死回生なるか?ターミネーターウルフ陣営の後方から瞬間移動で到着

ウルフ対マリーン目標確保11


ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 白兵戦ですよ

ゲーム開始時

相手のマリーンはまだ余りゲームそのものをしたことがないK氏

スタートセットのみなので闘うためにはTRが足りませんがそこは対戦者を募集するA氏

タクティカルスカッドをお貸しして戦争です

|ョ。・`ω・。)

最初なのでどうやって配置したらいいかもよくわからないので店長のY氏とかのエンパイア率いるS氏のアドバイスを受けながら配置する。

ヘビー系の武器をもつスカッドをどのように配置するかで戦略そのものがかわってくるので初心者は十分気をつけよう

(⌒^⌒)b

で配置が決まったようだ。

ヘビー系は目標地点の廃墟内で、残りのHQとスカッドは生身でこちらの陣営内にある目標確保に向かう戦略だ。ドレッドは増援で後方から、起死回生のターミネーターはテレポートで予備戦力という配置になった。

1ターン目
先制権を奪う行為に出たウルフ

ダイス・・・・・6

先制権奪取です

なのでまずはウルフが移動

ゾロゾロと後方から部隊が沸いてきます

q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p

で最初に配置したライノから裸のTS(タクティカルスカッド)に向かってストームボルター

見えるか判定・・・・・成功

射撃武器内に見えた

ということで射撃します。

がそこはマリーン信頼の防御3以上

全て跳ね返しました

雷狼騎兵は射撃を諦める代わりに全力移動

コロコロ



(ノ∀`)ノアチャー

2㎝だけ追加で移動できました

逆に今度はマリーンの手番

まずは増援のドレッドが戦場の端から登場

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ その姿に士気高揚するマリーン
マリーンの移動、まずは射撃を受けた部隊が横にずれます。

遮蔽物をかわしながら目標確保しようとの狙い

そしてマリーンの射撃ですが・・・・・まずはミサイル!!!

え?マリーンの相手がいません(見える範囲に)

(゜Д゜)ハァ?

夜戦なので相手が見えないと射撃が届く部隊がいても対処できません、なのでまずは見えるか判定

コロコロ

見えません

(´・ω・`)しょぼ~ん

逆にTSは・・・・・見えた!<●><●>

が装甲を撃ち破る武器がない・・・・・

どういうことかというと普通の銃撃で人間は倒せますね。
いくらでも装甲が薄い部分があります。
しかし装甲で覆われた車両はどうでしょう?
:(;゙゚'ω゚'):
ねえよ
なので物理的手段で相手の装甲を貫通させたりしなければなりません。
つまり当たっても相手の装甲防御≧以上のダメージが期待できない武器では意味がない。
ボルトガン→攻撃力4
ライノの側面装甲→11
11-4+1D=1
ダイスは6までなので妖怪いちたりない
よって揺らすことすら出来ない

(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

物理法則の事実です

2ターン目
ウルフは白兵戦に持ち込みたいのでラグナー部隊を降車させ、ライノはTSの側面に回りこみます

後方からの増援部隊は目標確保の為に巡航速度で一気に目標まで近づきます

雷狼騎兵も移動

射撃が届く部隊はそのままTSに射撃開始

で射撃が届かない部隊は全力移動を其々行う

マリーンの反撃
予備戦力の到着判定

ここでいい目がでればまだマリーンは面白くなる

コロコロ



いち足りない(´・ω・`)

なのでテレポートするはずのターミネーターは

『こちらターミネーター部隊長フォルケウスカリウス隊長まだテレポート用のエネルギーが足りません』

残念

ドレッドが必死の移動(速く前線に行かないと・・・・・)

TSも微妙な位置に移動しつつ射撃

まずは移動しなかったミサイルがライノを狙います

クラック弾m9(o゚ω゚o)9m

ヒット!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ダメージは・・・・・貫通

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

装甲貫通判定・・・・・1

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ライノ揺れただけでした。

ならば今度はラグナー部隊にラピッドファイヤ!!!

ヾ(   )ノヾ(∀゚ )ノm9(゚∀゚)ノ( ゚∀)ノヾ(   )ノ

ヒット

しかしそこは同じ装甲服

防御3以上ではじかれます

ドレッドは射撃を諦め全力移動

コロコロ・・・・・1

こっちも2㎝しか動けないという悲しい現実

これがダイスの神様か!!!

3ターン目
ここで残念なお知らせ
対戦相手のK氏が時間が来てしまったらしくこのターンで終わりとなりました。

なのでこのシーンは略します(唯一よかったのは予備戦力到着判定成功とマリーンの縦深攻撃はドンピシャで決まりました)

なのでせっかくなので白兵戦までやりましょうというY店長のお言葉で白兵戦にマリーンから突撃

ウルフとラグナーの特殊能力発動

ドロー

逆襲&遠吠え

これで猛突撃と反撃回数増加です

白兵戦は敏捷が高い方からなのですが、今回は同じマリーンなので同時!とおもいきやそこは白兵戦のラグナー特殊能力発動でこちらが先です
シャキ━━━━(`・ω・´)━━━━ン !!!!!

でまぁ倒しますね。フロストブレイドだし攻撃回数多いし、
おー激しい ^ω^)
マリーン反撃しますがいかんせん武装が・・・・・ポイント的にギリギリだったので特殊な装備を詰めなかったキャプテン

白兵戦の結果・・・・・

ウルフの2ポイント差で勝ち

がここからマリーンですよ

自動的に戦意失敗することも宣言できる特殊能力発動

撤退を開始するマリーン

追いかけるウルフ

コロコロ





ウルフ殲滅行動に出るがマリーン決死の反抗発動

が2ポイント分ダメージをうける状況で終わりでした

結果

お互いに目標を確保して引き分け

K氏とA氏
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

続きはWebで

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://amakikagato.blog53.fc2.com/tb.php/299-b3f46cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


