『戦国策』~戦乱の歴史書~
某げ0むの言葉から引用して 『闘いなさい!百年間闘い続けなさい』
プロフィール

天木

Author:天木
色々なゲイムを『戦国策』(多角的観点)から検証しようとして始めたBLOGです

ニコ生でラジオも放送中(基本平日のみ)

『渡島地方、本日の天候は雪、時々吹雪くでしょう』

スカイプID→ez015ironkong

WARHAMMER 40000とWARMACHINEなるアナログゲーム(ミニチュアゲーム)について書き記します

対戦レポもうp中(現在メインの内容)

最新ニュース

Twitterをはじめましたironkongssで検索してみてね

追記

サッカーを全く知らないのにサカつく04を始めてしまった。
ニコ動で現在休止中(HDDがクラッシュしてから編集が難しくなった)

EWET←(こちらも同様に編集困難な状況の為)

サカつく6は諸事情により封印しました。

( ;∀;)イイハナシダッタナー

WARMACHINEを始めました。

(´∀`∩)↑age↑


これからも進化を忘れないで逝きたいなぁ~

再開始して4年目・・・

遂に世界一になったさぁ~

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ワーイ



月別アーカイブ



最新記事



Twitter...



カテゴリ



Tree-Comment



天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



リンク



ブロとも一覧


素晴らしい皆様を賞賛いたします。

工場惑星ロットヴァイル

静か~に実況プレイ!

☆World is Mine☆

宝石の小部屋

ボブの実況日記

ネコは気分屋です。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




とある軍団の大進撃~遠征篇~その7
( ノ゚Д゚)おはよう諸君。

今回はブログから対決することが出来た大宮のS氏との1000P戦です。

HC大宮に行ってみたのですが、この日のイベントは40k初心者対応プレ体験イベントが行われており、S氏がくるまで大幅に時間があるので、初めて40kを本格的に体験させてもらいました。

・・・・・・・・・・・(  ´◉◞౪◟◉)?・・・・・・・・・・・・・・・・(´◉◞౪◟◉`)!

なまら面白いwww

ナルホド、ユーザーが多いのが良くわかりました。

40k考察
・FB(ファンタジーバトル)と比較すると、ターン&ルールが簡略化している。
FBの場合
1)突撃宣言

2)移動(強制移動や士気チェックを含む)

3)魔法

4)射撃

5)接近戦

こんなかんじです。

40kの場合
1)移動(移動に関する超能力)

2)射撃(射撃に関する超能力)

3)白兵戦(距離が足りていれば突撃できる且、白兵戦に関する超能力)

とこの3つです。
大雑把に分類するならば、ルールがわかりやすい!FBと比較してですが・・・
だからこそ間口が広いのでしょう。小学生でもすんなり入っていけます。

確かにFBの複雑な行動順に対して実に簡単でした(FB経験者としてですよ)

そして2戦ほど戦った後、小学生の方が体験していました。
( ̄へ ̄|||) ウーム
こりゃ~FBルールキツイなぁ
それにミニチュアが殆どプラなのがいいですね。
値段的にも、製作的にも)←お金持ちはいませんのでヾ(o゚ω゚o)ノ゙

大宮店は丁度GW中でもあったのでいろいろな方が見学にいらっしゃっていましたよ。
やはり人気は40kかリング・・・
FB(´Д⊂は・・・辛いね

まぁ前置きはこの程度でいいですね。

~“血風の”ガトリュヴォーグ率いる血まみれ族が南のほうに大進撃を開始したその時、森の中より巨大な生物が現れたではないか!超古代文明の末裔たる彼らは 〈旧き者〉 がのこした『大計画』をなしとげるため、今日も世界にあふれる邪悪と戦っている。そして“戦い”に餓えているグリーンスキンにとって格好の相手がやって来たも同然である。族長の怒声が盛りに響き渡る『てめら、トカゲどもを丸焼きにして殺れ!』かくして戦いの鐘は永劫の杜に鳴り響く ~

壱ターン目、まずはお互いに近づきます。
今回の相手は超重量級のステガドンがいるリザードマンです。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!カッコいいぜ。
無論相手にとって不足なしな兄貴。
相変わらずパンツレスリングですか?
お約束の内輪もめ
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...仕方ないね

トカゲ対兄貴


トカゲVS兄貴

弐ターン目、ファナ発射するほど近づきます、そして側面からコールドワンがktkr

どんどん近づく


どんどん近づく両軍(思わずファナ発射)そして・・・

参ターン目、大進撃を宣言!
一気に間合いを詰めますが・・・
スパイダー大乱闘(スマッシュブラザー的な)
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。
殴り合い開始ですwww
左翼で激突した両者!果たしてその結果は
・・・・・・( ゚д゚)?・・・・・・・( ゚д゚ )!・・・・・・( ゚д゚)?・・・・・・( ゚д゚ )!
ダーク兄貴がコールドワンによってリザルト負けです

ダーク兄貴消滅


ダーク兄貴序盤で全滅

四ターン目、流石にヤバイと感じた兄貴達、ここでナイトシャーマンが起死回生の魔法
ゴルクがテメエを欲されとんのよ』発動。
敏捷度チェック!
テーン(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.←ゴルク神がちょいと抓んでコネコネしたそうです
更に槍撃ち屋
(`・ω・´)ゞヤボール。ヤカロイ
ステガドンに命中
Σ(ノ・□・)ノ<巨獣Dwon
チーフは緊急脱出です。

ゴルクがてめえを召されているのよ


ゴルクがテメエを欲されとんのよ!

伍ターン目、スカッシャーに突撃した兄貴、が当然逃げるスカッシャー。
側面がら空きですよ兄貴www
『何の問題ですか?』
いや大問題ですけどwww
ここで兄貴が側面から突撃されて、リザルト負け・・・

兄貴も消えました


兄貴消えました

トカゲ対兄貴最終局面

六ターン目、遂に残りはスピアチャッカのみという盤面になって特に何もなく試合終了

S氏の完勝です

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

宜しければまた対戦してくださいね
検証項目

・最初からステガドン目掛けて射撃武器を集中すればよかった。←ラージターゲットだということに後で気づきました。(ノ∀`)ノアチャー

退却を上手く使えなかった。←とにかく追い付かれ過ぎですwww

大進撃で接近戦に持ち込めなかった。←大乱闘までしたのが残念

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


コメント
Re: 確かに
卍丸さん。こんにちわ。

そういえば名古屋に遠征されたようですね、ブログでも見させてもらいました。

戦車www

たしかにIGは戦闘車両とコミッサーですね。

特に命令が面白そうです。

ぜひ今度対戦したいですよ


> 40kはルールはFBに比べて簡単かもしれませんね。
>
> ただ、私のようにどっぷりゲームに使ってる人間にしてみれば物足りなくなってくるんですよw; 大味なところを派手さで補ってる感があってね・・・
>
> とは言ったものの、GWに名古屋の40kイベントに参加してちょっと40kが面白くなってきました。編成に幅があるのがいいですな。
>
> 戦車つくろ
[2010/05/09 21:31] URL | 神我人 #- [ 編集 ]

確かに
40kはルールはFBに比べて簡単かもしれませんね。

ただ、私のようにどっぷりゲームに使ってる人間にしてみれば物足りなくなってくるんですよw; 大味なところを派手さで補ってる感があってね・・・

とは言ったものの、GWに名古屋の40kイベントに参加してちょっと40kが面白くなってきました。編成に幅があるのがいいですな。

戦車つくろ

[2010/05/09 10:17] URL | 卍丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://amakikagato.blog53.fc2.com/tb.php/257-1682a08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


