『戦国策』~戦乱の歴史書~
某げ0むの言葉から引用して 『闘いなさい!百年間闘い続けなさい』
プロフィール

天木

Author:天木
色々なゲイムを『戦国策』(多角的観点)から検証しようとして始めたBLOGです

ニコ生でラジオも放送中(基本平日のみ)

『渡島地方、本日の天候は雪、時々吹雪くでしょう』

スカイプID→ez015ironkong

WARHAMMER 40000とWARMACHINEなるアナログゲーム(ミニチュアゲーム)について書き記します

対戦レポもうp中(現在メインの内容)

最新ニュース

Twitterをはじめましたironkongssで検索してみてね

追記

サッカーを全く知らないのにサカつく04を始めてしまった。
ニコ動で現在休止中(HDDがクラッシュしてから編集が難しくなった)

EWET←(こちらも同様に編集困難な状況の為)

サカつく6は諸事情により封印しました。

( ;∀;)イイハナシダッタナー

WARMACHINEを始めました。

(´∀`∩)↑age↑


これからも進化を忘れないで逝きたいなぁ~

再開始して4年目・・・

遂に世界一になったさぁ~

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ワーイ



月別アーカイブ



最新記事



Twitter...



カテゴリ



Tree-Comment



天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/



リンク



ブロとも一覧


素晴らしい皆様を賞賛いたします。

工場惑星ロットヴァイル

静か~に実況プレイ!

☆World is Mine☆

宝石の小部屋

ボブの実況日記

ネコは気分屋です。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




サカつく6~Pride of J~11
長かった。



本当に長かった


エンコまで



テーマ:実況プレイ - ジャンル:ゲーム


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/20 19:17] | # [ 編集 ]

Re: エンコード。
こんにちわ雄介さん

エンコードについてですね

雄介さんの動画はナニを利用してキャプチャーしているのかわからないので、録画に関しては説明できませんが、私はI-TEXムーピーという外付けのキャプチャーを利用してそれで動画を録画しています。

http://nicowiki.com/howtomovie.htm

       ↑

一応これが一般的な動画制作のやり方ですが、私の場合著と違います

では、私のやり方を最初からご説明しますね。
ただ、WMMのボタンの表示名などはVISTA仕様なので、細かい部分は異なるかもしれません。

<<プレイの録画>>
①キャプチャーi-tec Movie Editorを立ち上げる
②キャプチャーでゲームを録画、録音しながらゲームをプレイ
③ゲーム動画はマイビデオ、またはショートカットでデスクトップに保存


<<編集>>
①WMMを立ち上げる
②上部にある「メディアの読み込み」というボタンをクリックして、「ビデオ」のメニューを開く
③録画した「ビデオ」欄で使用するビデオを全てクリックして、ビデオから録画したゲーム動画を選択(読み込みが始まりますが、数分かかります)
※この際、ファイルは細かく分割されて読み込まれるかもしれないので、「Ctrl+A」などで全部選択して、右クリックメニューから「結合」を選択することで一つにまとまります
④動画を読み込み終わったら、「ツール」をクリックして、「オーディオレベル」でまずは録画したゲームの音量を調整する(このときかなりレベルを低くしないと今後入れる自分の声が小さくて全く聞こえないことになります)タイムラインのナレーションをクリックしてまずゲーム音声のみ聞こえる動画を編集して、その後「オーディオディバイス」の項目で自分の音声を入れる出力器を選択する。
⑤これで、上半分のコレクション部分に動画が読み込まれているので、次に「スピーカーをミュート」にするをクリックして、右の動画を再生すると同時に、「ナレーションを開始」を選択して、自分の声を録画する。
⑥編集が完了したら保存して終了!
⑦つぎに「ムービー発行」をクリックして制作した動画をムービーに変換します。「このコンピューター」をクリックして、「ビデオ」に入れるように選択します。
⑧次に「圧縮サイズ」にクリックして、ここで自分が圧縮したいMBに調整します※ここ重要。(私の場合慣れているので大体勘でやっているのですが、重要なのは「ムービー設定のビットレートの数値」と「ファイルサイズの必要な推定領域のサイズです」)

ビットレート1.7~1.1Mbps

必要な推定領域380~250MB

で動画を発行します。

⑨ここからが最後の仕上げ
制作した動画を今度はニコニコ仕様にするためにさらに圧縮する必要があります。
ここでとある圧縮ソフトを利用しています


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1658297   ←  詳しくはこちら

…という感じです。

つまり、私が利用しているソフトは「i-tec Movie Editor」「WMM」「mencoder_vp6set」の3つです。
そして、「i-tec Movie Editor」ゲームの録画・録音のみで、編集は「WMM」で、圧縮エンコード「mencoder_vp6set」で行っています。

一応、私が実況を始めるにあたって参考にした動画を貼らせて頂きますので、WMMの使い方について知りたい場合はご覧になってみて下さい。

【NMMより】windowsムービーメーカーの使い方【高機能・・・?】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1873561

動画作成の流れはこんな感じなのですがどうでしょうか?
私が実況始めた頃はほとんどなかったのですが、今は実況作成動画もニコニコに沢山上がっているようなので、そういう動画を見るのも勉強になると思いますよ。

では、無事完成することを祈ってます!


> こんにちはー、神我人さん。
> いつも動画をみております。
> 僕も、もう一度修正版のサカつく3の実況動画を
> 作りたいんですが、どうやったら神我人さんみたいに高画質かつ、動画時間が長いのができるんですか?
> エンコードソフトは何を使ってるんですか?
> 自分は、一回15分くらいの動画を作りたいんですが……………………………
[2009/12/20 14:05] URL | ネ申我人 #- [ 編集 ]

エンコード。
こんにちはー、神我人さん。
いつも動画をみております。
僕も、もう一度修正版のサカつく3の実況動画を
作りたいんですが、どうやったら神我人さんみたいに高画質かつ、動画時間が長いのができるんですか?
エンコードソフトは何を使ってるんですか?
自分は、一回15分くらいの動画を作りたいんですが……………………………
[2009/12/18 05:59] URL | 雄介 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://amakikagato.blog53.fc2.com/tb.php/194-e2899af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


